世界中の写真を中心に掲載。



--.--.-- スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加 スポンサー広告

2011.06.03 その事実をぶち殺す!! ねじ曲げた「公式」写真。
■ロシア革命時の有名な写真。演説するレーニンと演台の横にいるトロツキー。

一番最初に報道された写真
manipulated-photos04.jpg

トロツキー失脚後
manipulated-photos03.jpg

参考 ※以下ネタ元ではないです『スターリン時代のソビエトで行われた様々な写真の改ざん』
※リンク先にトロツキーネタがかなりあってうけます。

■アドルフ・ヒトラーと談笑する人々

公式写真。何やら不自然な右側
manipulated-photos05.jpg

元の写真
manipulated-photos06.jpg

左からハインツ・リーフェンシュタール(レニの兄弟)、エーベルスベルク博士、レニ・リーフェンシュタール、ヒトラー、ヨーゼフ・ゲッベルス、イルゼ・リーフェンシュタール(レニの義姉妹)。そう、消えたのはかの有名なゲッベルス。
有名な女優であるレニ・リーフェンシュタールとヒトラー、ゲッベルスの間で不倫だ何だと報道が色々あって、ヒトラーの指示で消されたみたいです。

参考:『草むらに呑まれたゲッベルス』


■ケント州立大学銃撃事件(May 4th事件

1995年に『Life Magazine』が公式として掲載したもの。
manipulated-photos07.jpg

ピューリッツァー賞を受賞した有名な、本来の公式写真。
manipulated-photos08.jpg

ニクソン大統領がカンボジア侵略のための兵士の派遣を発表したとき、戦争に反対する国内各地の大学で抗議活動が起こり、オハイオ州のケント州立大学では暴動化する騒ぎとなった。鎮静化を図った連邦警備員が学生に向けて発砲し、4人が死亡、9人が負傷するという惨事になった。撃たれた数人は学校に登校するためたまたま居合わせただけで、この写真は撃たれたジェフリー・ミラー(Jeffrey Miller) に当時14歳だったメアリー・アン・ベッキーノ(Mary Ann Vecchio)がショックにひざまずいている瞬間を撮ったもので、ピューリッツァー賞を受賞している。彼女は第25回、35回、36回のケント州立大学の記念祭に出席している。(らばQさんより引用

加工された写真が後の世の媒体で公式として出回ってしまった例です。メアリー・アン・ベッキーノさんの頭上に杭が刺さってしまったように見える配慮から、ライフ編集部側が加工したみたいです。時代の流れによる倫理規定の変化も影響しているのかもしれません。

参考1:世界を震撼させた20世紀の衝撃写真
参考2:重複した人、消えた人:「写真改変の歴史」ギャラリー(3/6)


■ビートルズのアビーロード

LP版 ※もちろん公式
manipulated-photos10.jpg

あれれ?ポール・マッカートニーのタバコがないどこぞでは公式なポスター
manipulated-photos09.jpg

ポール・マッカートニー死亡説まで囁かれたアビー・ロードの写真ですが、そのポール・マッカートニーの右手から持っていたタバコが消された写真が、米国で堂々とポスター販売されているのだ。実際にAmazonでも
何でこういうことになったかと言うと、アメリカの禁煙団体がクレームをつけたのが原因だそうで。そのうちUS版はこの写真が公式ジャケットになってしまうかもしれません。「アビーロード+禁煙団体」で検索すると色々出てきて面白いです。

参考:嫌煙家、アビー・ロードのタバコを消す


■オプラ・ウィンフリーの「TVガイド」表紙

TVガイドの公式表紙
manipulated-photos11.jpg

ボディの元写真
manipulated-photos12.jpg

米国でダントツの人気と桁外れの財力を持つと言われる女性司会者オプラ・ウィンフリーですが、1989年にTVガイドの表紙を飾った時のボディは思いっ切り合成だったようで…。(ソースのソースは見つからず)
ナイスバディな女優・アン=マーガレットのボディが合成されましたとさ。


■イランのミサイル実験

イラン側が発表した公式写真
manipulated-photos15.jpg

元画像(本来あるべき画像)
manipulated-photos16.jpg

2008年7月9日にイランが発表したミサイル実験の写真ですが、コピペがバレバレで結果捏造判定されました。
ただ『Los Angeles Times』紙や『Chicago Tribune』紙、『BBC News』や『Yahoo! News』、オンライン版New York Times紙などは釣られてしまったそうで、イランのコピペ捏造写真がアメリカで公式扱いされるというエラいことになりました。

参考:『イランの「水増し」ミサイル実験:写真も合成』



■重病疑惑の時の金正日写真

北朝鮮側が発表した公式写真
manipulated-photos17.jpg

クローズアップ
manipulated-photos18.jpg

これは元写真を入手しようがないので永遠に公式なんでしょうけど…。
2009年に金正日が脳卒中を患ったという噂の後で発表された写真です。
合成疑惑が耐えないそうです。影とか線とか靴とか突込みどころ多そうだよね。

参考:『金正日 「合成写真」 疑惑についての米朝共同会見』


■イスラエル首相、ベニヤミン・ネタニヤフの新政府メンバー発表写真

イスラエルの新聞Yated Neemanが掲載した公式写真
manipulated-photos19.jpg

元の写真
manipulated-photos20.jpg

Yated Neeman紙はネタニヤフ 新政権の閣僚30名の集合写真から女性閣僚Limor Livnat、Sofa Landverの写真をデジタル加工で男性のものと置き換えた。
Shaa Tova紙は女性2名の写真部分を黒塗りにした。
女性の写真を出版することは、多くの超正統派ユダヤ人にとって女性の慎み深さを冒涜する行為、とされている。
超正統派のコミュニティは社会の本流とは距離を置き、伝統的宗教的な暮らしをしている。
くみぽん's ひとりごと さんより引用

参考:信仰が事実に優先されるイスラエルの新聞


【管理人感想】
嘘を嘘と見抜けないと(情報社会を生き抜くのは)難しい

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 Fake 騙し絵

国家主席が一瞬だけ談志師匠に見えてしまった。
2011.06.06 02:44 | URL | | 編集
ナチ公,グラサン掛けたBitch・pigノ写真ナンゾは全く以て要らないwww!!

 アビィー・ロードのジャケ、確か〔タバコを持ってたVer.〕のCD前に持ってたんだが、アレ〔売った〕った…(爆)orz
2011.06.06 09:59 | URL | ファシズムFU◯K!! | 編集
イランのミサイル発射の写真は水増しっつーより、
一斉に発射する予定だったうちの1基がトラブって
不発に終わったのを隠したかったような感じの加工だな。
2011.06.06 22:32 | URL | | 編集
  管理者にだけ公開する


トラックバックURL
http://sozotokku.blog120.fc2.com/tb.php/164-c214594a



    FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして




    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -




    [ジャンルランキング]
    写真
    1048位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    375位
    アクセスランキングを見る>>

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:


    この人とブロともになる





